JHETT「Get Ready -Nite 2 Remember-」をカッコイイ!と思ったなら・・・

画像
GET READY-Nite 2 Remember-feat.Sowelu&BIG-O
「風邪の予防はうがいと手洗い、忘れちゃいけないビタミンC・・・と♪」
先日“ぱぱす”で薬の買いだめをしていたら、突然店内にカッコイイ音楽が流れてきた。
あれれ?こりゃヴォーカル&アレンジは違うけれど懐かしいあの曲ではないか!
わっ、しかも日本語!?
隣にいたマイ・パートナーに「これって誰が歌ってるんだぁ?」と訊ねると、自宅で聴いてる有線で最近よく流れていると言う。
エライ!あんた相変わらず若いぞ!はは。
その曲とはJHETT「Get Ready -Nite 2 Remember-」♪
soweluとBIG-Oの二人をフィーチャリングしているのだそうだ。
そんなことを話していたらエスカップ買うの忘れた。

家に着いてUSENを調べると確かにヒットチャートに入っていたので、とにかくじっくり聴いてみた。
いやぁ、カッコイイねぇ、日本もこんな曲を普通に歌っちゃう時代なんだネ~。う~ん、実にたいしたもんだ!
・・・と、もしもこれがオリジナルで初めて聴く曲なら思ったかも。
でもねぇ、、、この曲ってシャラマー「A Night To Remember」のカバーなんだよネ!
あのシャラマー!当時レコードが擦り切れるほど聴きまくっていたシャラマー!聴けば聴くほどカッコ良くて気持ちよくて夢の中でまで聴いていたシャラマー!そこからダイナスティやら要のレオンシルバーズⅢやらどんどんLP買い漁りが広がってそれでもシャラマーを超えるサウンドには出逢えなかった・・・そのシャラマー!なんだよネ。
「我生涯の名盤100選」に間違いなく入るシャラマー♪

・・・無理。絶~っ対無理。
あまりに元歌が良すぎて、それを知ってる、、、いや愛しちゃってる私らにはこのカバーはちょっとキツイ。(涙)
でも、色々調べてみたらプロデュースしているJHETT(YAKKO)は今の日本のR&B系では最先端なんだってさ。へぇ~。
「A Night To Remember」を選んだことは確かにエライ。この曲の日本人によるカバーなんて考えもしなかった。
ただそんなにセンスが良くて音楽分かっているのなら、何故元歌通りのメロにしなかったのだろう??
実は一番変えて欲しくないようなところを少しいじっている。
日本語を乗せるとたまたまそうなってしまった?それともわざと?そのままでは悔しいのでちょっと変えてみたかった?
シャラマーの「A Night To Remember」はね、パーフェクトなんだわ!
だから微妙な音符の違いもダサさにしかならない。
まぁね、、、日本で出しているわけだから完全洋楽よりちょっとは日本風な味わいが出ていた方が受けるのかもねぇ。。。
それより思いっきり舌打ちしてしまったのは、何とラップを入れていたこと!(汗)
いくら今日本で流行りだからって、、、イヤン、そんなのヒドイ。(涙)
タクシー?…セクシー…ヘルシー…だもん。。。とほほほ。
んも~~~台無し!恥ずかし。(赤面)
結局それを聴いた時、これってシャラマーの曲を取り上げてはいても全く別物なんだなと思った。

(後記:アルバム買ったので正確なラップ部分↑が分かりました。間違っていてゴメン。
“確信犯はSexy 俺を酔わす まるでHennessy・・・”でした。
他にも“この指とまれ 超Hotな音に囲まれ”とか“アイツ射止めるぜ今夜中に ライバルは軽く2~30人 yo ガキには無理だぜ”とか、、、ますます赤面させて頂きました。はは。
アルバムに関しては後日ブログでゆっくりネ♪)

しかし褒めるところは褒めちゃう!
soweluのヴォーカルはかなり良い感じだと思う。
リラックスしていて上手い!ラップ部分の気張りすぎがあるから余計にそう思えるのかな。
そしてその声質やサウンドを聴いているうちに頭に浮かんだ一人のミュージシャンがいる。
シンディ♪

中山美穂「ROSE COLOR」の作者でもある彼女のアルバム『Angel Touch』(90),『Don't be afraid』(91)は、その作曲センスの素晴らしさと魅力あるヴォーカルを聴かせてくれるJ-AORの名盤だ。
soweluの歌い方のせいか「Get Ready -Nite 2 Remember-」はまるでシンディのアルバムを聴いているようだった。
もちろんラップ部分を除けば…だけどネ。
そう考えると10年以上前にこんなサウンドを作っていたシンディって改めて凄いと思う。
今でも私の大好きな作曲家&ヴォーカリストのシンディ。
でももうシンディの新曲は聴くことが出来ない。。。
実は数年前に亡くなっているのだ。(涙)
もし今も健在ならば、カバーでなく自らのオリジナル曲でシャラマーに迫る歌を歌っていたに違いない。

そんなワケで「Get Ready -Nite 2 Remember-」をカッコイイ!と思った音楽好きな若者よ、絶対にシャラマーのアルバム『FRIENDS』は聴いた方が良いぞ。
「A Night To Remember」をはじめ、「Friends」「I Can Make You Feel Good」…とあまりの素晴らしさに涙するだろう。(うるうる)
恐らく今でもCDで買えるはずだ。
そしてチャンスがあったらシンディのアルバムも是非聴いて欲しい。
こちらは手に入れるのはなかなか難しいかも知れないけどネ。
苦労する価値は十分あるから。
良い音楽は時を越えるネ~♪
GET READY-Nite 2 Remember-feat.Sowelu&BIG-O

この記事へのコメント

BBB
2005年04月13日 21:51

聞いてみます。
シャラマーの『FRIENDS』ですね?
全然わからないけれど、この曲の原曲を聞くために探してみます。
他の曲も楽しみ・・・
とても嬉しい情報ありがとうございました。
ちなみに私もBIG-Oのラップの内容には本当にこっちが恥ずかしくなってしまいます。あの気張りはそれなりにアリかと思いますが。
きっと原曲を聞いたらそんなことも言ってられなくなるのかな。
あーーー早く聞きたい!!!
ありがとうございました。
BBB
2005年04月13日 21:51

聞いてみます。
シャラマーの『FRIENDS』ですね?
全然わからないけれど、この曲の原曲を聞くために探してみます。
他の曲も楽しみ・・・
とても嬉しい情報ありがとうございました。
ちなみに私もBIG-Oのラップの内容には本当にこっちが恥ずかしくなってしまいます。あの気張りはそれなりにアリかと思いますが。
きっと原曲を聞いたらそんなことも言ってられなくなるのかな。
あーーー早く聞きたい!!!
ありがとうございました。
ムルソー
2005年04月15日 03:53
BBBさん、コメントありがとうございます!
JHETTのアルバムを聴いてみたらなかなか楽しかったです。
シャラマー『FRIENDS』はホントに良いアルバムですよ~。
私はLP持っているのに、CDで再発した時にまた買ってしまいましたぁ。(笑)
ちなみにここで視聴出来ます♪
ちょっと長いアドレスだけど・・・(汗)
http://shopping.yahoo.com/p:Friends:1921014422;_ylt=AiNwnaUUqMq7aqQHNRt6egobFt0A;_ylu=X3oDMTBic2hxMGNhBGx0AzQEc2VjA3Ny?clink=dmps/shalamar/ctx=mid:2,pid:1921014422,pdid:2,pos:5,spc:14489115,date:20050414,srch:kw,x:

この記事へのトラックバック