ジャズワルツと「和」の融合:諌山実生

画像
TV番組『みんなのうた』から「月のワルツ」という歌がヒットしています。
ジャズワルツに乗せた洒落たメロディを美しい声で歌っている女性ミュージシャンの名前は“諌山実生”さん。

その諌山実生さんと先日お会いする機会がありました。
諌山さんの歌を何曲か聴いているうちに感じた洋楽の中にある「和」のなごみ。
作風通り諌山さん自身も「和」ものはお好きなようで、ウチの店へ取材へいらした時には興味深く色々なものをご覧になっていました。
そして驚いたのは、弊店についてもしっかり知識を入れてから取材に来られていたこと。
店の取材といっても当然今回の主役は諌山さん自身なわけで、店内で写真におさまるだけでも良かったはず。
その物事に対する熱心で柔らかな感性に、本当に素敵な人なんだと思いました。

もちろん私がこんなに音楽好きとはご存知ない諌山さんでしょうけれど、取材のお礼ということでニューアルバム『恋愛組曲』を送って下さいました。
そこにはサインもしてくれていたのですが、実はそれだけでなく諌山さんの直筆で小さな色紙に嬉しい言葉が添えてありました。
(内容は秘密♪)
う~ん、なかなか出来ないことですネ。
スタッフの皆さんも含めて、その誠実な応対に感服致しました。

そんな優しさがそのままいっぱい詰まったアルバム『恋愛組曲』。
シングルヒットしている「月のワルツ」ももちろん素晴らしい曲ですが、他にも良い曲が目白押しです。
ミディアムテンポにJ-AORしている「心春めいて」。
個人的には一番気に入った「手紙」はしっとりと心に染み入るバラード。
ラテン風な「想いコガレテ」はヴォーカルスタイルを意識して変えているようで、改めて歌の上手さと技術に驚きました。
「桟橋」は一番和風なメロですが、それをセンス良く聴かせてくれているところは凄い。繊細で素晴らしい曲です♪
そして他のどの曲もそれぞれとても大事に歌われていて心身ともに癒されます。

諌山さん、これからの益々のご活躍をお祈りしています!月のワルツ (CCCD)
月のワルツ (CCCD)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック